七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

東尋坊、越前松島水族館 福井旅行三日目

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<福井旅行三日目(最終日) 行程表>

 えちぜん鉄道 福井駅発 三国港行
①東尋坊遊覧船、東尋坊、東尋坊タワー 500円

 所要時間2時間

東尋坊発 越前松島水族館着 87芦原松岡永平寺線 永平寺行 280円 
②越前松島水族館 2,000円

 所要時間2時間
 バス 越前松島水族館発 芦原温泉行 630円 28分
 JR JR芦原温泉駅発 小松駅着 金沢行 590円 29分
 バス 小松駅発 小松空港行 リムジンバス 280円 12分
 小松空港発 JAL192便 羽田空港着

 

<感想と写真>

福井旅行もいよいよ最終日です。

この日は移動距離が長い上、電車がバスの本数も少ないため、時間の調整に苦労しました。

 

東尋坊遊覧船は、海の状態により、東尋坊乗り場と三国サンセットビーチ乗り場になる場合に分かれます。

 

私が東尋坊に行く前日と前々日は波が高かったため、遊覧船は欠航となっていました。

乗り場の最新情報は、ツイッターで確認する形になっており、(https://twitter.com/tojinboyuransen)この日は、三国サンセットビーチ乗り場でした。

 

事前の予定では、福井駅からえちぜん鉄道で三国駅まで行き、三国駅からバスで東尋坊に行くつもりでした。

しかし、三国サンセットビーチ乗り場は、東尋坊から結構離れたところにあるため、急遽予定を変更し、えちぜん鉄道の終着駅である三国港駅まで行き、そこから三国サンセットビーチ乗り場まで歩くことにしました。

 

三国港駅にコインロッカーがあることは事前にネットで調べて確認していたので、荷物をコインロッカーに入れ、三国サンセットビーチ乗り場まで歩きました。

海沿いの道は、海が見えて景色はよいのですが、歩道が狭い場所も多く、歩くのにはあまり向いていない気がしました。

 

乗り場に着くと、私が一番乗りで、約20分後に出航するとのことでした。

この遊覧船は、決まった時刻に出航するのではなく、「15分~20分の待ち時間でお1人様でも出航します」という形でした。

出航までの20分の間に、6人程度に増えたものの、座席はたくさんあったため、往路と復路でもっともよく見える場所に移動しながら、東尋坊クルーズを楽しむことができました。船内放送もわかりやすくて、よかったです。

波が落ち着いていたためか、船酔いすることはありませんでした。

今回の旅行には、酔い止めを持ってくるのを忘れていたので、船酔いしなくてよかったです。

上の写真の座席の端のにある黒い袋は、酔った時のエチケット袋です。

波が荒れている日は、エチケット袋を使う人もいるのだと思います。

以下に遊覧船から撮影した写真を掲載します。

船を降りた後は、荒磯遊歩道を歩き、東尋坊に向かいました。

自然を感じながら歩くのはいいものです。

以下は、東尋坊で撮影した写真です。

東尋坊から東尋坊タワーへは、土産物屋さんを通って行きます。

東尋坊タワーからの景色はよかったですが、タワー自体は老朽化していました。

費用の関係から、タワーの修繕は大変なのかもしれないと感じながら、バスの時間までゆっくりしてました。

東尋坊の後は、越前松島水族館に行きました。

私は水族館が好きなので、旅行をした際に水族館があれば、できるだけ行くようにしています。

ネットで越前松島水族館について調べたところ、ペンギンの羽毛をミュージアムショップで買えるというので、楽しみにしていました。

ミュージアムショップを一周しても見つからなかったので、店員さんに確認したところ、あまり目立たないところに置いてありました。

ペンギンの羽毛を買える水族館は多くないので、POPなどで、もっと目立たせればよいのにと思ったりもしました。

コンペイトウという魚がクローズアップされていた点が他の水族館と違うところでしょうか。コンペイトウ館の建物がかわいくてよかったです。

今回の旅行では、お土産を買う時間があまりなかったため、小松空港で買おうと思っていたのですが、小松空港では、金沢土産が多く、福井土産はあまり置いてありませんでした。

とりあえず、福井名物の羽二重餅を買い、飛行機に乗りました。

 

<旅行費用>

参考までに今回の福井旅行のパック金額を記載します。

全国旅行支援のおかげで、かなり安く旅行することができました。

総額    40,100円
全国旅行支援    16,000円
クレジットカード決済    24,100円
全国旅行支援地域クーポン 6,000円分