七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2024年第3週目の記録(2024.1.15-1.21) 4日連続の銭湯通い

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<今週の感想>

突然給湯器からお湯が出なくなり、給湯器の交換までの4日間銭湯に通いました。

仕事終わりに銭湯に行く生活は、思ったよりも大変で、銭湯から帰ると疲れて寝てしまったため、やりたかったことはほとんどできませんでした。

ただ、温泉が出る銭湯に行ったことから、お肌はすべすべになりました。


<今週やったこと>

学習 NHK「しあわせ気分のドイツ語」第6回、第7回、第8回

2023年9月から始まったNHKの語学講座「しあわせ気分のドイツ語」は、これまでの日本人がドイツを旅する中でドイツ語を習得し成長していくという形から、ドイツのシェアハウスに住む大学生の会話からテーマに沿ったフレーズを学ぶという形に変わりました。

視聴者が発音するための時間が取られているので、テレビを見ながら発音したりしています。

大学でドイツ語を学んでいた頃は、ドイツ語の文章を読むことがメインだったため、会話のフレーズや単語を覚えることが少なかったこともあり、新鮮です。

今年は、映画をたくさん観たり、たまっている本を読んだりもしたいので、どこまでドイツ語のレベルが上がるかわかりませんが、ある程度理解が深まってきたら、年末のドイツ語検定にも挑戦してみたいです。

 

<今週のNISAとiDeCo>

NISA 52,600円(eMAXIS Slim全世界株式オール・カントリー 積立総額50,000円)

iDeCo  1,089,409円(eMAXIS Slim米国株式S&P500等 拠出総額899,000円)

 

<来週の目標>

映画を観る

 

<今週書いた記事>

なし

 

yaoki-life.com

yaoki-life.com