七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2024年第1週目の記録(2024.1.1-1.7) 初売りで買ったもの

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

40代に入り、日々の生活を振り返らないとあっという間に月日が経ってしまうので、

2024年から毎週記録を付けていくことにしました。

 

<今週の感想>

私のここ数年の新年は、初売りとともに始まります。

必要性が高いものについては、必要と思ったときに買いますが、必要性があまり高くないものについては、1月と7月のバーゲンの時期やマルコとマルオの日などにまとめて買うようにしています。

買おうと考えていたシューズ、ワイシャツ、ルームウェアは、希望通りのものが買え、革靴は、これはというものがなく、様子を見ていたら、セールが終わってしまいました。

7月のセールに期待したいと思います。

 

<今週やったこと>

 旅行 韮山反射炉(ブログ記載予定)

 映画 「劇場版スパイファミリー コードホワイト」(ブログ記載予定)

 読書 なし

 学習 なし

 買物 そごうの福袋(ドイツとイタリアの洋食器セット)

    ナイキのシューズ、ワイシャツ、ルームウェア

 

<今週のNISAとiDeCo>

 NISA 50,332円(eMAXIS Slim全世界株式オール・カントリー 積立総額50,000円)

 iDeCo  1,017,691円(拠出総額876,000円)

2024年から始まった新NISAは、eMAXIS Slim全世界株式オール・カントリーに毎月5万円を投資することにしました。

iDeCoは、毎月23,000円を拠出しています。これまで手数料が高い商品に拠出していたため、2023年12月に手数料が高い商品から、手数料の安い下記の3つの商品に変更しました。iDeCoは60歳まで引き出せず、長期の投資になるので、手数料が安いものにすべきという記事を読んだからです。ただ、現在の株高を考えると高値掴みだったかもしれないと思ったりもしています。なお、NISAにあるオール・カントリーは、イデコにはなく、全世界株式(除く日本)というものになるのですね。

ちなみに、NISAとイデコは、SBI証券を利用しています。

・eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 
・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim先進国株式インデックス

 

<来週の目標>

 映画を1本観る

 

<今週書いた記事>

yaoki-life.com

yaoki-life.com