七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2024年第5週目の記録(2024.1.29-2.4) キュンパスの旅行計画を立てる

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<今週の感想>

JR東日本から、JR東日本管内の新幹線、特急が1日1万円で乗り放題になる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」(通称キュンパス)が発売されました(3月14日までの期間限定)。

 

ちょうど日帰りで行こうと考えていた都市があったものの、えきねっとの「お先にトクだ値」だとすぐに売り切れになってしまっていたため、これを機に行くことにしました。

日帰りだと30%引きの「お先にトクだ値」(片道6,220円)で行くよりも安く行くことができるので、待ってよかったです。

 

今は、行く予定の都市にある記念館の人物を扱った映画を観て予習しているところです。


<今週やったこと>

学習 NHK「しあわせ気分のドイツ語」第10回、第11回

買物 本 浅田和茂 刑法総論、刑法各論

芸術鑑賞 東京藝術大学 卒業・修了作品展

大学生の頃に教わっていた先生が本を改訂されたのを知り、購入しました。

司法試験受験生だった頃は、判例通説に近いと言われた行為無価値の立場で勉強した方がよいと言われていたため、結果無価値の立場である浅田先生の教科書をしっかりと読むことはなかったのですが、試験を意識しなくてよい今は、判例通説に批判的な立場から書かれた本は、とても興味深いものがありました。

刑法は、懲役刑から拘禁刑への変更や強姦罪・強制性交罪から不同意性交罪への改正等私が学んでいた頃とは異なる点が多いため、新しい発見が見つけながら読むことができそうです。

なお、この本は、発行部数が多くないようで、発売日直後でも横浜の本屋で買うことができず、新宿の紀伊國屋書店まで行って買いました。紀伊國屋書店では、ちょうどペイペイの5%付与クーポンが使えたため、少し安く買うことができました。

 

<今週のNISAとiDeCo>

NISA 105,906円(eMAXIS Slim全世界株式オール・カントリー 積立総額100,000円) iDeCo  1,119,359円(eMAXIS Slim米国株式S&P500等 拠出総額899,000円)

 

<来週の目標>

映画を2本観る