七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

「ゆっくり急げ」ブログ開設!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年になり、何か新しいことを始めようと考えたところ、日々の日常や旅行等の非日常を文字にして書けば、文字にする段階でこれまでの生活を振り返ることができるので、よいのではないかとの結論に至りました。

 

その手段としては、①数年前にホームページを作成するために購入したもののソフトをインストールしただけで眠っているホームページビルダー20でホームページを作成する、②レンタルサーバーを契約し、話題のワードプレスでホームページを作成する、③既存のブログサービスを契約し、ブログを作成するの3点が考えられました。

 

まず、①については、最新のホームページビルダー22を購入することも含め、検討しましたが、ホームページの作成に労力を使うより、記事の内容を充実させることに力を入れた方がよいと考え、見送りました。

 

また、②については、書店でワードプレスの本を何冊かななめ読みしましたが、新しく覚えることが多く、普段の仕事の他にホームページを管理することは大変そうだと考え、見送りました。

 

そして、③については、ブログの比較サイトを複数訪れ、どのブログも一長一短があることを知るとともに、はてなブログの有料プランであれば、広告が非表示にできることから、私の希望に最も合致すると考え、ここにブログを開設することにしました。

はてなブログの運営会社の会社概要や沿革を見て、好印象を持ったこともはてなブログにした理由の一つです。

 

ブログのタイトルは、大学生の頃に通っていた資格試験の予備校で知った「ゆっくり急げ」にしました。

これは、ラテン語のFestina lenteを日本語にしたものであり、ブログのアドレスにもしたかったのですが、festinalenteは既に登録されていたため、前半のfestinaだけにしました。

 

当面は、先日行った第71回東京藝術大学 卒業・修了作品展や昨年行った長崎の軍艦島旅行、福井の一乗谷旅行のこと等のネタがあるので、いろいろと書いていくつもりです。

 

よろしくお願いします。