七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

独自ドメイン(https://yaoki-life.com/)をXserverで取得し、タイトルを変更しました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今月上旬くらいから、独自ドメインが取得したくなり、取得できるドメインを探していましたが、取得したいアドレスはどれも取得済みのものばかりで、取得できそうなドメインはどれもしっくりきませんでした。

 

ドメインの参考にすべく他のブログを複数見てみたところ、多くのブログの作者さんが、具体的に自己開示をして、個性を出していることがわかりました。

 

せっかく自由に書くことができるブログを始めたのだから、個性を出していかないと面白くないと考え、筆者が司法試験に7回落ちていることを開示し、これを元に「七転び八起き」をタイトルに入れることにしました。

 

ドメインで、「nanakorobi」、「yaoki」、「shichiten」、「hakki」などはすでに取得済みだったため、「life」を組み合わせて、「yaoki-life.com」にすることにしました。

それに合わせて、タイトルは、「七転び八起き横浜ライフ」にしました。

 

独自ドメインをXserverで取得したのは、更新費用が安かった点と会社名にエックスが入っていた点が気に入ったからです。

 

ドメイン取得の手続きは、サイトの記載通りに進めれば特に問題なくできました。

また、はてなブログでの設定も下記のヘルプの通りやれば、問題ありませんでした。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ (hatenablog.com)

 

新しいドメインでこれまでのはてなブログの内容が反映されるまでは設定してから数時間かかるとのことでした。

反映状況が気になり、30分後に表示させたところ、「安全ではないサイト」との表示が出て心配になりましたが、2時間後には、無事に表示されるようになっていました。

 

独自ドメインで検索すると、ワードプレスの優位性が多く記載されています。

ただ、ワードプレスを使いこなすには、新たに学ぶことが多く、セキュリティ対策などもしなければならないため、書くことに集中したい筆者としては、ドメインを変更するにとどめました。

以前ホームページビルダーでホームページを作って運営していた頃は、思っていたように表示されなかったりで、苦労したことがあったのです。

 

今後は、もう少し更新頻度を上げて、深いことも書いていければと考えています。