七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

新しいデスクトップパソコン(Magnate IM)を購入しました

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

これまでは、2018年に購入したHPのノートパソコンをメインで使用していたのですが、今年の2月頃から電源を押すとディスクドライブが開く、電子書籍の表紙のサムネイル画像が表示されなくなるなど、不具合が出だしたため、新しいパソコンを購入しました。

 

パソコンを購入することを決めてから価格ドットコムや直販サイトを調べ、HP、DELL、ドスパラのどれかで買うことに決め、HPの週末セールやアウトレットセールをチェックしたり、ヨドバシカメラやドスパラの店頭で実際の機種を確認したり、店員さんに相談したりしました。

 

HPは、週末になるとセールのサイトが表示され、シークレットクーポンを使うと安く買うことができます。ただ、私の希望は、デスクトップでSSDの容量をできるだけ多くというものだったため、合致するものがなく、見送りました。

 

DELLは、2月下旬からセール価格になり、金額的には希望に近づいたのですが、大容量SSDへのカスタマイズができなかったため、見送りました。

 

海外ブランドの直販は、年々BTOでカスタマイズできる範囲が狭くなっているとのことでした。

また、家電量販店でデスクトップパソコンの展示は一体型のデスクトップパソコンを除き、ほとんどありませんでした。

パソコンの性能が良くなり、普段使いには、ノートパソコンで十分だからでしょうね。

 

最終的に購入したのは、ドスパラのデスクトップパソコンです。ドスパラのパソコンは、価格ドットコムでも評価が高く、BTOでのカスタマイズ範囲も広いです。

 

予算の関係から、CPUは、Intelの13世代ではなく12世代にし、SSDを512GBから2TBに変更し、CPUグリスを少し良いものに変更しました。
金額は、10万円を少し超えたくらいです。

 

日時指定通りの日時に到着し、セットアップして使い始めたところ、その快適さに感動しました。

 

ノートパソコンだと、少し負担がかかる作業をすると、ファンが回り始めますが、このパソコンの場合は、ずっと静かなままです。
今後のブログの更新も楽しくできそうです。

買ったパソコンの詳細は下記の通りです。

参考になればうれしいです。

 

Magnate IM 16GBメモリ搭載/Minecraft: Java&Bedrock Edition for PC同梱版

本体構成
OS    Windows 11 Home 64ビット    
オフィスソフト    Office なし    
セキュリティソフト    ノートンセキュリティ スタンダード 30日版プリインストール
+ ノートン(TM) ID アドバイザー [1年 バンドル版]    
CPU    インテル Core i5-12400 (2.5GHz-4.4GHz/6コア/12スレッド)    
CPUファン    (空冷式) ノーマルCPUファン    
CPUグリス    【カスタマイズ】(熱伝導率: 12.56W/m・K) ナノダイヤモンドグリス (OC7)    + 2,000円
グラフィック機能    インテル UHDグラフィックス730 (CPU内蔵)    
電源    450W 電源 (80PLUS BRONZE)    
メモリ    16GB (8GBx2) (DDR4-3200)    
SSD    【カスタマイズ】2TB SSD (NVMe Gen3)    + 17,000円

ハードディスク/SSD    追加ストレージ 無し    
ハードディスク(追加1)    追加ストレージ1 無し    
光学ドライブ    DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)    
カードリーダー    カードリーダー無し    
サウンド    マザーボード 標準 オンボードHDサウンド    
ケース    EM041 ミニタワーケース (MicroATX)    
フロントケースファン    フロントケースファンなし    
リアケースファン    12cm 静音ケースファン    
5インチオープンベイ    5インチオープンベイ 追加なし    
LAN    1Gb 対応LANポート×1(オンボード)    
標準キーボード    日本語キーボード    
標準マウス    光学式ホイールマウス ブラック(3ボタン、有線)    
無線LAN    無線LAN子機 無し    
不要パソコン下取り    パソコン下取りサービスを利用しない