七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2023.10.08 YOSHIKI CLASSICAL 2023 REQUIEM 東京ガーデンシアター ライブレポート

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

このコンサートの日本公演は10月9日で終わりましたが、まだイギリスとアメリカでの公演があります。
この記事はセットリストやネタバレを含みますので、WOWOWでロンドン公演を観る方はご注意下さい。

 

<感想>

YOSHIKIのクラシックコンサートに行ってきました。
数年前に行った東京国際フォーラム以来2回目です。

 

前回行ったときは、YOSHIKIのMCの多くが日本語でしたが、今回は、日本語で話した後に同じ内容を英語でも話す形でした。
指揮者やコンサートマスターが英語圏の方というのも関係あるのかもしれませんね。
また、スマホでの写真撮影が可能になっていた点も前回とは変わっていました。

 

クラシカルコンサートと言いながらも、ボーカルのある曲も多く、誰もが楽しめるように工夫されています。

 

生演奏では、楽器の音圧を身体で感じることができるので、曲によっては鳥肌が立ちっぱなしだったりしました。
臨場感と一体感は、会場に来ないと感じられないと思います。

座席は、バルコニー席でしたが、真ん中よりは前の方だったため、肉眼でも動きを見ることができました。

楽天のヨシキカードでの申し込みだったことがよかったのかもしれません。

聴きたかった曲はすべて聴くことができたので、とても満足しています(SixTONESの「Imitation Rain」の演奏は、今の状況だと難しいことは理解しています)。

 

ほぼ1曲ごとにMCが入る形になり、流れが切れてしまうため、可能であれば、3曲くらい演奏し、まとめてMCという形になるともっと感動する気がしますが、今の形が定着しているので、それは難しいのかもしれませんね。

後半のドラムソロと最後のカーテンコールでの「We are X」は、予想していなかったので楽しかったです。

 

筆者は 94年12月31日の東京ドームから15回以上Xのコンサートに行っていますが、オーディエンスの年齢層は40代、50代が多かったような気がしました。
当時の運命共同体が、今もコンサートに行っているということでしょう。

 

後は、配信でもいいので、レコーディングが終わっている音源を発売してもらえれば、これ以上幸せなことはありません。

 

WOWOWで放送されるロンドン公演には、ゲストアーティストの参加もあるようなので、今から楽しみです。

 

<公演情報>
2023年10月8日(日)
開場16:00 開演17:00くらい 終演20:30くらい
15,000円 1Dブロック 8列 ●番

 

<セットリスト>
01 Amethyst
02 Tears
03 Hero
04 Miracle
05 Forever Love
06 Kiss the Sky
07 ANGEL
08 Anniversary
 休憩 
09 DRUM SOLO
10 Say Anything
11 Swan Lake
12 RED SWAN
13 REQUIEM
14 Without You
15 ART OF LIFE
16 ENDLESS RAIN

yaoki-life.com

yaoki-life.com

yaoki-life.com

yaoki-life.com

yaoki-life.com