七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

Play Station VR2 購入レポート

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

PS VR2を発売日当日に購入しました。

 

これまで10回以上PS5の抽選販売に落ち続けたものの、昨年11月にビックカメラ店頭での緊急販売の告知を見つけ、購入した主目的はVR2のためでした。

 

初代のPS VRの発売時には、売り切れ続出で入手困難だったというニュースを覚えていたことから、今回は予約の受付が始まった日に、ビックカメラドットコムで購入しました。

結果としては、発売日まで予約を受け付けており、発売日に入手困難ということはなかったようです。

 

購入したのは、下記のPlayStation VR2 "Horizon Call of the Mountain" 同梱版(CFIJ-17001)です。

Horizonシリーズの世界観を把握するために、事前にHorizon Zero Dawn Complete EditionとHorizon Forbidden Westの冒頭部分だけ遊んでおきました。

PS Plusの加入者がPS VR2の発売日前日である2月21日にHorizon Forbidden Westを遊べるようになったのは、PS VR2の販売促進目的もあるのでしょうね。

ヘッドセットは、思っていたよりも軽く、締め付け感や圧迫感はありませんでした。

 

ただ、PS5を置いてある部屋は、部屋の真ん中に大きな座卓があり、VRでコントローラーを振り回せるスペースがないことから、PS5本体を隣の部屋の近くまで移動し、VRのゲームをするときは、隣の部屋でする形にしたため、ゲームをするハードルが少し高くなってしまいました。

 

肝心のHorizon Call of the Mountainは、想像していたよりもはるかにリアルでした。事前に公式サイトに掲載されているプロモーション動画を見ていたので、そのような感じかと思っていたら、全く異なるものでした。

 

まず、画面に奥行きがあり、視野も上下左右に広がっているので、16:9の画面比率のテレビの映像とは、次元が異なります。

VRがVirtual Realityを意味するということを強く実感しました。

 

操作性も、コントローラーを上下に動かしてハシゴを昇ったり、前後に動かして弓を放ったりと従来のゲームとは大きく異なり、ディズニーランドやディズニーシーの体感型アトラクションをやっているような感覚でした。

 

ゲームの感覚がリアルすぎるため、ゲームを終えた後は汗びっしょりでした。

 

私は、PS VRで遊んだ経験がないので、余計感じるのかもしれませんが、ゲームの新たな扉を開いたという喜びが大きかったです。

 

他のソフトもプレイしてみたいところですが、今は発売されたばかりでセールになっていないため、セールになった作品を少しずつプレイしていければと考えています。

 

気になっているのは、下記のソフトです。

Cities: VR - Enhanced Edition、グランツーリスモ7、Kayak VR: Mirage