七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

平和公園、長崎原爆資料館、ヒルトン長崎 長崎旅行一日目

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<長崎旅行 一日目行程表>

 飛行機 羽田空港発 ANA663便 長崎空港着
 バス 長崎空港発 4番乗り場 平和公園バス停着
①爆心地公園、平和公園

 所要時間1時間
②長崎原爆資料館

 所要時間2時間

 市電 大学病院前発 八千代町着
 ホテル ヒルトン長崎

<感想と写真>

全国旅行支援が始まるというニュースを見て、一度は行ってみたかった軍艦島に行くことにしました。

楽天トラベルでホテルの空室情報を確認したところ、既に満室の日も出てきていたため、さかのぼって全国旅行支援が適用されることを期待して、2022年10月3日に11月の予約を取りました。

その後、遡っての全国旅行支援の申請手続きにはらはらしたりもしましたが、無事に適用され、充実した旅行をすることができました。

 

初日は、写真のような雲一つないよい天気だったため、早めに羽田空港に行き、展望デッキやラウンジの窓際で飛行機の離陸を見て、非日常気分を楽しみました。

長崎空港からのバスは、飛行機の着陸に合わせて出発してくれます。

飛行機が混んでいたため、バスが満席になると困ると思い、小走りでバス停に向かいましたが、出発時でも2割くらいの乗車率でした。

飛行機には修学旅行生がたくさん乗っていたため、送迎バスで移動した人が多かったのかもしれません。

 

①爆心地公園、平和公園

長崎に着いてまず向かったのが、爆心地公園です。

1945年8月9日に起こったことを考えながら、被爆当時の地層、浦上天主堂遺壁、防空壕跡、平和公園、平和の泉、平和祈念像を回りました。

②長崎原爆資料館

長崎原爆資料館では、ガイドレシーバーを借りて、一つずつ解説を聴きながら、見て回りました。

平和学習で小学生も来ることが多いため、多少表現は抑えられていると思いますが、モニターで写されるスライドショーの写真は、心に響くものがありました。

また、原爆の投下目標が二転三転し、1945年5月10日の時点では横浜も候補に挙がっていたことを知り、驚きました。

最終的な候補から横浜が外されたのは、外国人が多く住んでいたからなのでしょうか。

それとも、東京に近かったからなのでしょうか。

当初の予定では、日本二十六聖人記念館と稲佐山にも行くつもりだったのですが、原爆資料館での衝撃が大きく、早めにホテルに行き、ゆっくりすることにしました。

 

ホテルは交通の便を考え、長崎駅に隣接するヒルトン長崎を選びました。

新しく開業したホテルということもあり、室内はきれいで、高級感がありました。

上の写真は、温浴施設(大浴場)に行く通路です。
通路にも強いこだわりが感じられ、ヒルトン長崎を選んでよかったと思いました。

 

なお、この旅行は、楽天トラベルで予約しました。