七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

九十九島水族館、遊覧船、海上自衛隊佐世保資料館 長崎旅行三日目(最終日)

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<長崎旅行 三日目行程表>

 バス 長崎発 佐世保着 高速バス
 バス 佐世保発 パールシー着 6番乗場 
①九十九島水族館 海きらら

 所要時間1時間
②九十九島遊覧船 パールクィーン

 所要時間1時間
 バス パールシー発 佐世保市総合医療センター入口着 
③海上自衛隊佐世保資料館 セイルタワー

 所要時間2時間 
 バス 佐世保市総合医療センター入口発 佐世保駅前着 佐世保駅前行
 ジャンボタクシー 佐世保発 長崎空港着 
 飛行機 長崎空港発 ANA670便 羽田空港着

 

<感想と写真>

長崎旅行三日目は、佐世保に行きました。

開通したばかりの新幹線で行くこともできたのですが、電車の接続があまりよくなかったため、高速バスで移動しました。

 

佐世保に行くことにしたのは、長崎県の観光で検索したところ、九十九島の景色がきれいという記事を読んだことと海上自衛隊の資料館が充実しているという記事を読んだことによります。

 

九十九島到着後、遊覧船のチケットを買いに行ったら、チケット販売窓口で、直近の遊覧船は、学生がたくさん乗っており混雑するので、次の遊覧船の方がおすすめという話をされたため、当初の予定を変更し、まず水族館から回ることにしました。

 

この日の水族館のスケジュールを確認したところ、ショーの時間と水族館にいる時間が合わないため、見られないとがっかりしていましたが、展示物を見ている途中で、ショーの場所から声が聞こえてきました。

 

小走りで向かってみると、ショーの練習をしており、観客も数人いたので、急いで着席し、ショーを見ました。

少し得した気がしました。

遊覧船は、話を聞いていた通り、人がまばらで、写真撮影しやすい場所に移動しながら景色を感じることができました。

 

売店で、映画「すずめの戸締まり」とコラボしたお土産が売っていたため、映画にも九十九島が出るのかと思い、期待して映画を観ましたが、最後まで出てきませんでした。

映画を観た後に確認したところ、九十九島グループが映画に協賛していたため、コラボ商品が販売されていたということのようです。

『すずめの戸締まり|九十九島せんぺい』 16枚入り | 九十九島せんぺい | | 株式会社九十九島グループ (99grp.com)

その後は、バスで海上自衛隊佐世保資料館の近くで佐世保バーガーを食べ、海上自衛隊佐世保資料館を2時間じっくり見て回りました。

山本五十六直筆の書など貴重な展示物が満載でした。

写真撮影が可能なものと撮影禁止のものが混在していて判断が難しいため、写真はほとんど撮っていません。

売店で展示物を紹介した本があればと思いましたが、ありませんでした。

日本の歴史に興味のある方にお勧めの資料館です。

 

佐世保から長崎空港へは電車の接続が悪いため、事前にジャンボタクシーを予約しておきました。

事前に予約しておけば、満席で乗れないということがないことから、ジャンボタクシーがお勧めです。電車よりも早く空港に着くことができます。

 

下の写真は、ジャンボタクシーの時間までの間に佐世保港で撮影したものです。

ちょうど日の入りのところで、きれいに撮影することができました。

 

<旅行費用>

この旅行は、楽天トラベルで予約しました。

全国旅行支援のおかげで、安く行くことができました。

旅行代金合計    60,500円
全国旅行支援 16,000円
支払金額 60,500円-16,000円(クーポン利用)= 44,500円