七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2005.11.25 Do As Infinity 「Final」 日本武道館

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<感想>
日本武道館でのDAIのラストコンサートを観に行ってきました。日本武道館は3回目、DAIのライブは2回目です。 DAIの日本武道館公演は全部で4回ですからそのうちの半分に行ったことになりますね。


座席は2階スタンドだったので、遠いところから見るものだとばかり思っていましたが、ステージの横側の座席でした(ステージは北ブロック、私は北西ブロック)。

 

入場やトイレの行列が長く連なっていたことから、開演時間は押すものとばかり思っていました。でも、10分押しただけでライトが落ち、演奏が始まりました。ラストライブだけにオーディエンスの熱気はすごいものがありました。ラスト独特の雰囲気ってありますよね(97年のX JAPANのラストライブの経験も踏まえて)。

 

序盤はしっとり系の曲が、中盤はメッセージ系の曲が、終盤はロック系の曲が多かったという印象を受けました。私のところからは、ドラムやキーボードがよく見え、いつもとは違った観点から音楽を感じることができ、とてもよかったです。

 

アンコール以降は、ラストらしいMCや演出があり、気がついたら泣いていました。
公演時間は2回のアンコールを含め3時間20分、演奏曲目は全シングルを含む31曲とラストライブと言うにふさわしい内容でした。

 

<ライブ情報>
 2005年11月25日(金) 17:30開場 18:30開演 5800円
 座席 2階 北西スタンド M列 XX番

 

<DVDの感想>
発売日当日に購入しました。ライブでは斜め後ろから見ていたので、正面から見ると印象が変わりますね。それにしてもオーディエンスの歓声はすごいですね。DVDなのに、臨場感抜群です。


ただ、泣けるシーンがカットされていた点は少し不満でした。「Field of dreams」演奏中に上のスクリーンで流れていた渋谷の路上ライブから現在までの軌跡の映像と長尾大氏によるMCです。


DVDのソフトが発売されたばかりの頃は特典映像としてマルチアングル機能のあるものもありましたが、最近は見かけません。あまり評判がよくなかったのでしょうか。スクリーンで映像が流れる場合にはその映像も見たいものです。

 

<セットリスト 当公演>
 ・new world
 ・遠くまで
 ・Oasis
 ・nice & easy
 ・陽のあたる坂道
 ・楽園
 ・柊
 ・rumble fish
 ・徒然なるままに
 ・Week !
 ・Desire
 ・真実の詩
 ・under the moon
 ・魔法の言葉 ~Would you marry me?~
 ・空想旅団
 ・深い森
 ・科学の夜
 ・Yesterday & Today
 ・For the future
 ・under the sun
 ・冒険者たち
 ・One or Eight
 ・本日ハ晴天ナリ
 ・We are.
 ・Field of dreams
 ・TAO
 ・SUMMER DAYS
 ・Wings
 ・Heart
 ・Tangerine Dream
 ・あいのうた