七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

2006.4.9 BON JOVI 「HAVE A NICE DAY」 東京ドーム

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

<感想>
2001年、2003年の大阪ドーム公演以来のBON JOVIのライブです。
アルバム「HAVE A NICE DAY」が発売されてから、来日公演を切望していました。
東京ドーム2DAYSが決まったときは、本当にうれしかったですね。

 

土曜日の公演にも行きたかったのですが、チケット発売時には予定が入りそうだったため、日曜日の公演に行ってきました。座席はこれまで2回とも1階スタンドでした。でも、今回はアリーナ席です。

 

前のほうだといいな、と思いながらドームの中に入ってみると、Fブロックは一番後ろのブロックで、何と最後列から4列目という何とも言えない座席でした。縦にABCとしてくれればよかったのに、前からABCという配列だったのですね。

 

ライブは15分押しくらいで始まりました。オープニングはジョンがアリーナ後方で「Last Man Standing」を歌うという後ろの座席の人にはたまらない演出で始まりました。17時開演ということで、最初は屋根からの明かりが少し気になりましたが、そのうち全く気にならなくなりました。

 

序盤からヒット曲が続き、息つく暇も汗を拭く暇もなく、熱狂のままMCに入りました。もちろんMCは英語なのですが、今回は半分くらい理解できました。これも洋画をたくさん見た成果かもしれません。

 

ツアータイトルの「Have A Nice Day」の時は、あちこちに「ヒュー」(アルバムジャケットの顔です)が現れて、楽しかったです。
アンコールも2回あり、完全燃焼できました。前回は1回だけだったので、不満だったんですよね。

 

左肩を骨折していたリッチーはこれまでと全く遜色ないプレイで、オーディエンスを沸かせていました。演出に工夫があったこともあり、これまでで一番よいBON JOVIのライブでした。また日本に来たときは行こうと思います。

 

(ファンサイトによると、アンコール時に興奮した外国からのオーディエンスがステージに乱入しようとしたみたいです。それが原因でジョンがアンコールで一部分を歌わなかったそうです。後ろのほうでモニターがメインだった私にはこんなことがあったなんて知りませんでした。こういう行為があると最悪の場合公演中止になりますからね。ライブ時のマナーは守ってほしいものです。)

 

<ライブ情報>
 2006年4月9日(日) 15:30開場 17:00開演 9000円
 座席 S席 アリーナ F7 XX番

 

<set list>
 01 LAST MAN STANDING
 02 YOU GIVE LOVE A BAD NAME
 03 COMPLICATED
 04 BORN TO BE MY BABY
 05 STORY OF MY LIFE
 06 CAPTAIN CRASH&THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
 07 I'D DIE FOR YOU
 08 THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
 09 EVERYDAY
 10 IN THESE ARMS
 11 WELCOME TO WHEREVER YOU ARE
 12 I WON'T BACK DOWN
 13 HAVE A NICE DAY
 14 WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
 15 IT'S MY LIFE
 16 I'LL BE THERE FOR YOU
 17 BED OF ROSES
 18 BAD MEDICINE
 19 RAISE YOUR HANDS
 20 LIVIN' ON A PRAYER
 ーアンコール1回目ー
 21 BELLS OF FREEDOME
 22 LAST CIGARETTE
 23 I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
 24 RUNAWAY
 25 KEEP THE FAITH
 ーアンコール2回目ー
 26 SOMEDAY I'LL BE SATURDAY NIGHT
 27 WANTED DEAD OR ALIVE

Have a Nice Day

Have a Nice Day

Amazon