七転び八起き横浜ライフ

このブログを見た人の役に立つ情報を中心に個性を出して書いていきます。

エディオンで買ったスピーカー付LED照明が届いたので、設置し、エコハマの申請をしました

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

エディオン横浜西口で買ったスピーカー付きLED照明(シーリングライト)が届きました。

横浜市は、現在横浜市内の店舗で対象のLED照明を買い、エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)の還元申請をすると、税抜き金額の20%をペイペイポイント等で還元するというキャンペーンを行っています。

 

今の家にある照明は、前入居者が残していった2011年製の蛍光灯の照明なので、このキャンペーンを使い、電気代の削減を図ることにしました。

エコハマのページによると、照明を蛍光灯からLED照明に変更すると、年間の電気代が約2,500円安くなるとのことです。

 

LED照明について調べると、照明にスピーカーが付いているものがあり、上から音楽を流すことができることがわかりました。

上位機種は5万円程度しますが、中位機種であれば、2万円弱で買えるため、東芝のNLEH12018A-SLCを購入することにしました。

ただ、エディオンに在庫のあった機種は、1世代古い調色ができないタイプだったので、後日配送してもらうことにしました。

yaoki-life.com

 

今後の転居も考え、大は小を兼ねるということで、12畳タイプを購入したため、これまでよりも明るくなり、大満足です。

スピーカーの音は、重低音があまり響かず、個人的には満足です。

ワイヤレススピーカーで重低音が強調されるスピーカーを複数持っていますが、近隣への騒音を心配し、あまりボリュームを大きくしにくいという問題があるんですよね。

 

照明の設置もマニュアルを見ながらやれば難しくありませんでした。

エディオンは、照明の設置までしてくれるようで、脚立を持って配達してくれましたが、部屋を掃除していなかったため、自分でやりますと設置は断りました。

設置が不安な方は、設置までやってもらえるか確認してから購入するとよいと思います。

 

なお、エコハマは、12月18日時点で16億円の予算中8億円申請されているという状況ですので、これから購入しても20%還元になる可能性があると思います(2024年1月31日まで)。

横浜市民でエアコン、冷蔵庫、LED照明の購入を検討している方には、エコハマの申請をおすすめします。

エコハマの申請には、照明設置前と設置後の写真を撮影し添付する必要があるなど一手間かかりますが、スマホから簡単にできました。

これで20%還元されるというのは嬉しいですね。